Ver.X.8.0の画像の設定、1勝2敗


Ver.X.8.0にバージョンアップする上で対応できたこと、対応しようとしたができなかったことをまとめてみました。


①1敗目 画像の表示位置の変更

問題文

選択肢

画像


の順で表示しているが、自然な次の順で表示したい


問題文

画像

選択肢


大半の画像が上手く表示できるのだが、縦長の画像の場合のみ、選択肢に画像がかかってしまう。

何度も設定を変えてみたが結局上手くいかなかった。

→ 解決方法が分かりましたのでVer.X.8.で対応します。


②2敗目 画像が表示されるまで他の操作をさせない

画像表示の間、ボタンを押せなくさせたかったので次の設定を行ったが、

GetComponentInChildren<Button>().enabled = false;

なぜか画像表示中に押せてしまう。


今回は次を使っているが、

Button.SetActive(false); 

画像が表示されるまでの間、ボタンが消えてしまうのが煩わしい。
→ 解決方法が分かりましたのでVer.X.8.で対応します。


③1勝 ファイル読み出しの時、指定したファイル名が間違っていた場合等のエラー処理に対応

次のブログを参考にさせていただきました。

【Unity】Unity 2020.2 新機能 - UnityWebRequest の isNetworkError、isHttpError が非推奨になった


④おまけ バージョン番号を色分けして表示

次のブログを参考にさせていただきました。配列の扱いが一番わかりやすかった。

【Unity】文字列stringの関数まとめ