プログラム初心者なのでUnityのDebug.Logを多用しています。
・変数の中身を知りたいとき
・何の処理が行われたかをわかるようにしたいとき
・処理が実行されたか確認したいとき
配列へデータを切り分けていく中でUnityの動きが非常に緩慢になりました。
・これでは実用にならないかもしれない。
・Easy Saveが悪いのか?
このときは、相当深いネストの中でDebug.Logを使っていました。
デバッグしていく中でこのDebug.Logをコメントアウトした事がありました。
動きが見違えるほど機敏になりました。
この方のブログにあるように「深い所でDebug.Logすると尋常ではないくらい重くなる」ということがわかりました。
Debug.Logについては「多用してもビルドの過程で製品に入らないもの」といった程度の認識でした。
しかし、アプリのパフォーマンスに疑問を持たせたり、Easy Saveの挙動を疑わせたり大変な目にあってしまいました。