アプリのバージョンアップ時に履歴データが初期化されてしまう


 Ver.X.8.X系のバージョンアップを行いましたが、「履歴データ」が初期化されてしまう問題が発生しました。


毎回初期化されるわけではなく、原因が特定できていません。


履歴データは、アセットストアのEasy Saveを使用して保存しています。以下のスクリプトでデータの有無を判断しています。


if(ES3.KeyExists("ファイル名"))

バージョンアップ時にデータ関連のスクリプトは変更していませんが、次のような原因が考えられます。


  1. Unityのバージョン変更: Unity6から2022.3.Xにダウングレードしました。最新のUnity6でビルドしましたが、プレビュー版であるため機能面で問題があり、2022.3.Xに戻しました。Unity上のエラーや警告は解消しましたが、この変更が影響している可能性があります。

  2. Easy Saveのバージョンアップ: バージョンアップ作業中にEasy Saveも頻繁にバージョンアップを行っていました。このため、何かバグが発生した可能性があります。

  3. 動作確認不足: 問題が発生しているかどうかの確認が不十分であった可能性も考えられます。


次回のメジャーバージョンアップでは、Easy Saveの使用をやめ、UnityのPlayerPrefsを使用する予定です。


アプリでは、Easy Saveほどの高機能は必要ないため、PlayerPrefsで十分だと考えています。


結果として利用者の皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。